ブログには書けない話

客の来ない喫茶店をやりたい

自由に生きて、押し付けず、背中で語る、そんな人生って良さみ

昔から、教師というものが苦手だった。 いや、教師というよりも「人に教える・説く」タイプの人間が合わないんだと思う。技術的・学問的なことならいいんだけど、道徳とかこころとか、そういったものを語る人が今も苦手だ。 どうしても、「そんなことは誰で…

この東京内に事件の犯人がいるかもしれないんだぞ!?俺は地方へ異動させてもらう!!!

広島に転勤になった。 言葉にすればこの一文で済んでしまうのだけれど、この漢字二文字「転勤」があらゆる人の生活に与える影響は大きく、そこに渦巻く感情の全てを表現するとすれば、この地球はきっとその重みに耐えきれなくなってしまうに違いない。 そん…

もっと得意なことで助け合おうよ、苦手なんか克服してないで

システムのテスト作業というのが、死ぬほど、そう文字通り死ぬほど苦手だ。 エクセルのマス目にテストする内容を書き、その右側にそのテスト方法を書く。書き終わったら、左下のマス目に移動してテストする内容を書く。書いたら、その右側にテスト方法。それ…

何事も最初の一歩が重いので、バイクでいう「チョーク」代わりとしてはてなブログを使いたい

昔から物事を始める最初の一歩があまりにも重い。 バイクで言うなればキック50回でようやくエンジンのかかるポンコツぶり。エンジンがかかった頃にはどこかへ行こうなんて気力も落ち、その割にすぐエンストする。 今僕は別のサイトで記事を書いてたりするん…