読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログには書けない話

客の来ない喫茶店をやりたい

インターネットには可能性がある。沖縄、喫茶店、信頼、全てを実現できる可能性が。

僕には夢がある。 簡単にいえば、インターネッツでお金を稼いで沖縄あたり、できれば国際通りからちょっと外れた海の見える丘に、見知った友人みたいな客しか来ない、そんな喫茶店でほのぼのと暮らすこと。それが、僕の夢。 インターネットはすごい。ほんと…

チョコレートは自分から取りに行け、人生は営業だ。甘えるんじゃない

今日はバレンタイン。おそらく日本中の男子が例のブツを得られるか、それとも坊主のまま帰ることになるか、はたまた新しいロマンスが始まるのか、様々な思惑の飛び交う日。 もちろん僕も例外ではない。たとえそのお返しが倍返し、数倍返し、あるいは「倍」と…

好きな仕事ができている人は幸せだ、嫌いな仕事で安定した収入のある人より何倍も

いつからか、やりたいことではなく、やっておけば安心できることにばかりに縛られてしまっている気がする。 例えば、僕もそうだ。本当は、もっと表現であったり、伝えること、心を動かすような仕事、創作がしたい。でもやってるのはシステム屋。それもテスト…

もっと得意なことで助け合おうよ、苦手なんか克服してないで

システムのテスト作業というのが、死ぬほど、そう文字通り死ぬほど苦手だ。 エクセルのマス目にテストする内容を書き、その右側にそのテスト方法を書く。書き終わったら、左下のマス目に移動してテストする内容を書く。書いたら、その右側にテスト方法。それ…

何事も最初の一歩が重いので、バイクでいう「チョーク」代わりとしてはてなブログを使いたい

昔から物事を始める最初の一歩があまりにも重い。 バイクで言うなればキック50回でようやくエンジンのかかるポンコツぶり。エンジンがかかった頃にはどこかへ行こうなんて気力も落ち、その割にすぐエンストする。 今僕は別のサイトで記事を書いてたりするん…