ブログには書けない話

エッセイのようなもの

ずっと黙ってたけど、実はあんまり焼肉が好きじゃない

”焼肉”といえば、みんな大好きで「ほぼ間違いなくテンションのアガる」言葉だと思う。

実際、僕だってそういう場にいるときは「イエー」「ヤバいっすね」「フー」くらいの気持ちで店に繰り出す。そのときのみんなの顔はとても輝いていて、まぶしい。

でも、正直、実は焼肉があんまり好きじゃない。別に食べられないわけじゃないし、”焼いた肉”は大体ウマい。でも、あんまり焼肉が好きじゃない。

この”気持ち”を、「どうしてみんなが好きな焼肉をそんなに好きじゃないのか」という謎を、ちょっと深掘りしてみたい。

 

食後感があまりよくない

とても個人的な感想なんだけど、焼肉って食後感があまり良くない気がする。

「あー食べた」「ウマかった」っていうよりも、どっちかというと

「お腹が苦しい」「もうしばらくはいいかな」「残ったの誰か食えよ」みたいな、そんな食後感になるのがほとんど。焼かれた肉、牛豚たちにもうしわけない。

あの胃にもたれる感じ、なんだろう。脂でやられるのかな。しゃぶしゃぶだとあんまりこうはならないので、「食後感の悪さ」は焼肉特有な気がする。

 

面倒

肉を網に乗せて、表を焼いて、裏を焼いて、焦げる前に皿に移して食べる。

焼肉好きにしてみれば「このプロセスが肉をウマくする」って感じなんだろうけど、正直めんどくさい。特に、「あー焦げる焦げる」みたいな急かされる感じがつらい。

僕が特に鬼のような面倒くさがり(ホントに一度”何らかの検査”を受けるべきだと思ってる)というのもあるけど、色んな料理のなかでも焼肉の面倒さはかなりハイレベル。

その面倒くささが、僕を焼肉から遠ざけている気がする。

 

食事なのか、飲み会なのか、イベントなのかわかりにくい

最後はとても個人的だけど、焼肉って、「食事/飲み会/イベント」なのかわかりにくい感がある。あるいは、その複合型って感じ。

僕はできればそれらを別にしたいタイプ。おいしいものを食べるときはあんまりお酒飲みたくないし、飲み会ではあまりごはん類を食べない。ラウワンのボーリングとか卓球はそれだけに全力を注ぎたい。

そういう僕みたいな人間にとって、焼肉のような「複合的レジャー」は楽しむのが難しい。脳が処理しきれないのかもしれない。

そういう「ある種の複雑さ」が、焼肉が苦手な要因の1つかもしれない。

 

まとめ

という感じで、書き出してみると

  • 食後感がよくない
  • 面倒
  • 食事か飲み会とイベントの複合型

という点が、僕が焼肉苦手な原因なのかもしれない。

もちろん、焼肉に罪はない。日本人の9割以上が大好きな言葉だし、「焼肉イイっすね!行きましょう!!」って言っといたほうが万事うまくいく。間違っても「焼肉ってあんまり好きじゃないんスよね」なんて言っちゃあいけない。

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い。

そう言える人間は強い。でも、みんなが強いわけじゃない。ベストな選択肢は人によって違う。自分に正直な方が疲れない人もいるし、周りに合わせたほうが低ストレスで日々を送れる人もいる。自分の気持ちと、世間一般の”常識みたいなもの”。そこのバランスを上手に取る能力が、今の日本、社会には求められている。

だから僕は、これからも「焼肉ってあんまり好きじゃないなァ」と思いつつも、「焼肉ですか!最高ッスね!!」なんて言いながら日々を過ごしていく。世間とのバランスを取っていく。

僕にとって”焼肉”という言葉は、出来事は、その「世間とのバランスを取る能力」を養うための、いわば”生きた教材”なのだ。